読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性の悩みの原因と対策

女性特有の悩みは、なかなか周囲に相談できないもの。そんな悩みを解決しましょう。

バストを垂れさせない方法

加齢により、身体のラインも変わってくるもの。 特に変化を感じるのが、バストの位置や形などと思う方も 多いのでは? 最近では、下着とブラジャーが一体型になっている着心地や使い勝手もいいものも多く、ブラジャー代わりになっている方も多いはず。 特に…

ダイエット 基礎代謝を上げる

年齢を重ねると、なかなか体重を落とすのが難しい… ダイエットをしても、期待しているような効果が見えず、 ストレスが溜まる一方… どんなダイエット方法があるのか、話題になっているあれこれの効果を出すために、まずは「基礎代謝」を上げ、痩せやすく、太…

白髪を見つけたらどうする?

加齢と共に増加する「白髪」 見つけたらどうしていますか? ①抜く ②切る ③染める 大体皆さん、上の3つのうちのどれかだと思います。 数本ではなく、ある程度の量もあり目立ってくると、③の染める方が多いのかと思いますが、数本このままではちょっと外出した…

尿漏れ 誰にも言えない悩み

女性の周りに相談できない悩みとして、上位にランクインするのが「尿漏れ」 尿漏れには、軽度なものから、重度のものまでありますが、誰にも言えずに悩んでいる女性は多いようです。 ▶尿漏れの原因 膀胱や子宮などの内臓をハンモック状に支えている筋肉(こ…

ワキの黒ずみ 原因 改善 白いワキへ

TVで見るタレントさんなどは、堂々と腕を上げられていいなぁ~。 その分、お金をかけてケアしているんだろうな… というか、一般的にみんな白くきれいなんだろうか… 夏は特に、腕を上げているところを見ると、そんなとこばかり見てしまいます。 今は冬。この…

女性の加齢臭

加齢臭と聞くと、「中年の男性から出る臭い」といった感じですが、女性も例外ではありません。 加齢臭の元となっているのは、「皮脂の分泌」によるもの。 男性の方が分泌が多いので、男性特有の臭いと認識されがちですが、女性も女性ホルモンが減少すると、…

おりものの種類 対処法

周りの人と比べられるわけでもなく、気軽に相談できることでもないため、「おりもの」の不安で婦人科を受診する方は多いようです。 ▶正常とされる「おりもの」 色はほぼ無色透明や白っぽいもの。少し粘り気があり、例えるなら卵白のようなイメージ。 排卵や…

デリケートゾーンの臭い 解消方法

家族にも友達にも、なかなか相談することのできない悩みの ひとつ。デリケートゾーンの臭いについて。 ふとした瞬間に臭ったり、トイレの後の臭いが気になったり、行列の公共のトイレって、個室を出た後にすぐ入ったり、入られたりするから、特に気になっち…

卒乳後のおっぱいを戻す~ブラジャー編~

妊娠、出産をし、授乳をし続け、卒乳後におっぱいに変化を感じた方は、きっとたくさんいらっしゃいますよね。 皆さんおっぱご存知の通り、おっぱいは、母乳が作られると膨らみ吸われるとしぼむ、風船のようなもの。卒乳後は、その役割を終え、空気のない風船…

首のしわ

あるかないか、多いか少ないかで、見た目年齢の変わってくる『首のしわ』 顔のスキンケアばかりしていませんか? 顔は化粧などでごまかせても、首はなかなかそうはいきません。 加齢によりできてしまうのは、仕方ありませんが、知識を持ってちゃんとケアすれ…

毛髪の乾かし方

正しい方法でシャンプーやコンディショナーなどを行い、 後は毛髪を乾かしますよね。 自然乾燥の方もいるかもしれませんが、せっかくのケアが、毛髪が濡れたままでは、頭皮の雑菌なども繁殖しやすい状態にあり、摩擦でキューティクル開いた状態で、水分が出…

コンディショナー・トリートメントの正しい使い方

正しいシャンプーの方法を調べていたら、その後にほとんどの方が使われる、コンディショナーやトリートメントなどの 正しい使い方が気になり、調べてみました。 まずは、シャンプー後に使われる一般的なもの「リンス」「コンディショナー」「トリートメント…

頭皮のかゆみ

頭皮のかゆみが、気になりませんか? 時期的な乾燥によるものなのか、何かできものでもできているのか… まずは、かゆみの原因のほとんどは、 『雑菌が繁殖することにより、炎症が起きかゆみを感じる』こと。 ≪雑菌が繁殖する主な原因≫ ▶皮膚の中でも、頭皮は…

女性の抜け毛

【女性の抜け毛の特徴】 M型や、頭頂部などから薄くなっていく男性の薄毛に対して、女性は生えている面積が縮小していくのではなく、全体的にボリュームが減っていくそう。 【抜け毛の原因】 ◎加齢によるもの やはり歳を重ねると、大事ないろいろなものが減…

白髪の原因と予防

◎白髪が出てくるのはなぜ?! 白髪になる原因を探ってみます! ①加齢によるもの 30歳を過ぎた頃から、あちらこちらに表れ始めることが多いそう。 歳を重ねる毎に、だんだんと増えていくようになります。 これは、白髪に限らず、身体の様々な機能能力の低下に…