読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性の悩みの原因と対策

女性特有の悩みは、なかなか周囲に相談できないもの。そんな悩みを解決しましょう。

頭皮のかゆみ

髪の悩み

頭皮のかゆみが、気になりませんか?

時期的な乾燥によるものなのか、何かできものでもできているのか…

 

まずは、かゆみの原因のほとんどは、

『雑菌が繁殖することにより、炎症が起きかゆみを感じる』こと。

≪雑菌が繁殖する主な原因≫

▶皮膚の中でも、頭皮はデリケートな部分。その頭皮が傷つくと、炎症を起こす。

間違ったシャンプーの方法で、簡単に頭皮が傷ついてしまします。

f:id:kaiketubelog:20161015121240j:plain

 

◎爪を立てて、ゴシゴシと洗っていませんか?

指の腹で優しく洗いましょう。汚れや匂いは、泡で落とします。髪をこするのは避けましょう。

◎熱いお湯で洗っていませんか?

皮脂を溶かすのにベストな温度は、38度だそう。

40度以上のお湯で流すと、頭皮が軽度なやけどを負った状態になり、そこからもかゆみを感じることがあります。

◎しっかりすすいでいますか?

シャンプーのすすぎ残しは、それだけでも炎症を引き起こす原因に。特に皮脂が多いと言われる、頭頂部や前頭部、

汚れが残りやすい耳周辺なども、しっかりすすぎましょう。3分程、しっかり洗い流すのが、すすぎ残しをなくす目安です。

◎シャンプーの原液を、髪の毛で泡立てていませんか?

原液が頭皮の毛穴に入り込んでしまうと、きれいに洗いながせなくなってしまいます。それにより、炎症を起こしなりしてしまうので、しっかり泡立ててから、髪につけましょう。

汚れや匂いは、泡で落とします。

シャンプー方法の改善によって、かゆみの原因はだいぶ改善されるはずです。

 

f:id:kaiketubelog:20161015121249j:plain

他にも

■フケや、毛虱などの病気によるもの。

■ストレス、疲れや睡眠不足などによるもの。

■栄養バランスの悪い食生活。

などがあり、頭皮のかゆみに限らず、いろいろな不調の原因になります。

 

 正しいシャンプーの方法は、「女性の抜け毛」記事でもご紹介しております。