読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性の悩みの原因と対策

女性特有の悩みは、なかなか周囲に相談できないもの。そんな悩みを解決しましょう。

首のしわ

f:id:kaiketubelog:20161023223437j:plain

あるかないか、多いか少ないかで、見た目年齢の変わってくる『首のしわ』

顔のスキンケアばかりしていませんか?

顔は化粧などでごまかせても、首はなかなかそうはいきません。

加齢によりできてしまうのは、仕方ありませんが、知識を持ってちゃんとケアすれば、予防することもできます。

 

▶加齢以外にできる「首のしわ」の原因

◎高すぎる枕を使用していたり、仕事上デスクワークなどで、下を向く作業が多かったりと、首が曲がる姿勢を取ることが多いこと。

◎お肌と同じように乾燥によるもの、紫外線によるダメージによるもの。

 

▶できないために、増やさないために「首のしわ」対策

◎顔同様にしっかりとスキンケアを行いましょう。

同じもので、化粧水・美容液や乳液などを、そのまま首にもつけるのも良いですし、面倒な方は、首用にオールインワンゲルなどを準備しても良いかもしれませんね。

専用のネッククリームなども販売されているので、重点的にしっかりケアしたいという方は是非。

 

◎リンパマッサージやストレッチも効果的です。

首や耳の下周りには、リンパの流れに効くツボが多く存在します。

丁寧にマッサージをして老廃物を出しましょう!

【リンパマッサージの仕方】

①入浴後に、たっぷりのクリームやローションを首にぬります。

②耳下腺(両耳の下)を中指で優しく押します。

③そのまま耳から首へ首から鎖骨へ、老廃物を出すような

イメージで流していきます。

④鎖骨のしたを手のひら(指4本)でワキの下にあるリンパ節へ向かい流していきます。

※首には、大事な血管や神経が多いため、優しくマッサージしてください。さする程度の力でも、十分流れていくそうです。

 

【ストレッチ】

①真っすぐ正面を向いた状態から、ゆっくりと真上に向かって顔を動かします。

②真上を向いたら、下唇と上唇を上に向かって突き出します。首の筋肉に効いているのがわかりますよね。

③この状態で5秒数え、ゆっくりと戻します。

※3セットくらいが良いようです。

首のストレッチは、広頚筋(こうけいきん)を鍛えます。衰えると、顎下のたるみや、二重顎のなどにも繋がります。すっきりしたフェイスラインを保ちたいですよね。