読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性の悩みの原因と対策

女性特有の悩みは、なかなか周囲に相談できないもの。そんな悩みを解決しましょう。

尿漏れ 誰にも言えない悩み

女性の周りに相談できない悩みとして、上位にランクインするのが「尿漏れ」

尿漏れには、軽度なものから、重度のものまでありますが、誰にも言えずに悩んでいる女性は多いようです。

 

▶尿漏れの原因

 膀胱や子宮などの内臓をハンモック状に支えている筋肉(この筋肉は「骨盤底筋」と言います。)の衰えにより、尿道や膣を占める力が弱くなったためにおきます。

 

▶骨盤底筋が劣ろえる原因

主なものでは、出産や加齢、デスクワークによる筋力自体の低下などがあります。

筋力の劣ろえ自体、20代からすでに始まっているようです。

くしゃみや咳などのちょっとした刺激や、尿意を感じてからの我慢がつらい、トイレまでぎりぎりなどの症状が続くようなら、骨盤底筋の劣ろえが始まっていると考えられます。

f:id:kaiketubelog:20161114003435j:plain

 

▶筋力トレーニング

月に数回、数滴くらいの尿漏れであれば、骨盤底筋を鍛えるトレーニングで、十分改善される場合が多いようです。

 

▶骨盤底筋を鍛えるトレーニング

立ったままでも、座った状態でも、仰向けで寝ながらでも、気軽に簡単にできるトレーニングです。

①全身の力を抜いてリラックス

②両足を肩幅に広げます。

※仰向けに寝て行う場合はひざを立て、肩幅に広げます。

③骨盤底筋をゆっくりと引き締めます。

肛門や尿道を引き締めるような、尾てい骨を上に引き上げるような感じです。

④ゆっくりと戻してリラックス

10セット×1回が大体の目安になります。

 

簡単ですよね?

寝る前に布団に入ってからでもできちゃいます。

 

▶骨盤底筋が鍛えられると…

軽度な尿漏れの改善はもちろん、腰痛や生理痛が軽くなったり、便秘の改善などにも効果的です!

 

▶回数や量が若干多めの方

場合にもよりますが、医師に相談しましょう。

 

▶骨盤底筋をサポートするガードルおあります。

産後エクササイズのトレーナーの先生監修のガードルです。

骨盤底筋と同じようなハンモック状のパワーネットが、筋肉にぴったりとフィットします。

着用中は筋肉を下から引き上げてくれています。

それだけではなく、3層で作られたパッドが、

まさかの時にしっかり吸収してくれます。

軽度から中度くらいまでの尿漏れに、対応!

 

気になる方はこちらから詳細をご覧ください。

尿漏れをケアするサポートショーツ

「モレキュット」

http://www.anshin-shorts.com/morecutto/

 

サポートショーツで安心しながら、簡単トレーニングで、改善を目指しましょう。

 

軽度や中度だからこそ、筋肉をしっかり鍛え、ひどくなるのを防げるのです!