読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性の悩みの原因と対策

女性特有の悩みは、なかなか周囲に相談できないもの。そんな悩みを解決しましょう。

白髪を見つけたらどうする?

髪の悩み

加齢と共に増加する「白髪」

見つけたらどうしていますか?

 

①抜く

②切る 

③染める

 

大体皆さん、上の3つのうちのどれかだと思います。

数本ではなく、ある程度の量もあり目立ってくると、③の染める方が多いのかと思いますが、数本このままではちょっと外出したくない場所などに

見つけると、ついつい抜いてしまいませんか?

 

▶「白髪を抜くのはダメ」

ただ漠然とした、そんな知識はありますが、実際のところは、何がどうダメなのか。

抜くのがダメなら、正しい対処法はどれなのか。

 なぜ抜くのはダメなのか、皆さんはご存知ですか?

 

白髪は、髪の色こそ白いものの、他の黒髪と同じく、至って健康な髪なんです。

毛髪は、自然に抜け生え変わるものなので、それを無理やり抜いてしまうのは、やはり頭皮にも毛髪にも良くないこと。

 

▶白髪は抜くと増える?

抜くと増えると聞いたことはないですか?

しかし、それは真実ではないようで、某番組で証明済みなんです。

増えるわけではないから、抜いてしまって良いわけではなく、無理やり健康な毛髪を抜いてしまうことによって、毛根がダメージを受け、毛髪が生えてこなくなってしまうこともあります。

数本のうちは、それでもいいのかもしれませんが、全体的に白髪の割合が増えてしまってからでは大問題ですよね。

 

▶気になる数本は「切る」で対処

やはり「抜いて対処」する方法は、一番やってはいけないこと。

白髪1本を指でつまみ、根本から切りましょう。

中途半端な長さだと、ピンと立ち目立ってしまいます。

 

▶一度「白髪」が生えた毛穴からは、黒髪はもう生えない?

実際のところ、もう黒髪が生えてくることはないと思われていることが多いようですが、ケアするころで黒髪が生えるようになるんです!

 

ただ、毛髪の表面のケアをしても戻すことはできません。

 

▶黒髪が生える毛穴に戻す

毛髪は、頭皮の内側から生えてくるもの。

白髪が生える原因も内側にあります。

血行を良くし、毛根にある「メラノサイト」までしっかりと栄養を届けることが必要です。

 

食生活の改善や、良い睡眠、ストレスを溜め込まない習慣や、適度な運動など、日々の生活習慣を見直すことで、白髪だけではなく、いろいろなことが良い方向に向いていきます。

 

頭皮をマッサージするのも効果的です。

頭皮自体を動かすことができない分、血流が滞りやすい場所。マッサージをするだけでも血流を促します。

血流が促されることによって、老配物が排出され、「メラノサイト」の動きも活発になります。

 

頭皮マッサージ

指の腹を使い下から上(頭頂部)へ

①生え際から

②耳の上から

③耳の後ろから

優しくなでるくらいの力加減で行ってください。

強すぎる刺激は、毛細血管を破壊してしまいます。

その後は首から鎖骨へリンパを流します。

この時も指の腹を使い、耳の下から鎖骨まで優しくなでるくらいの力加減で行います。

 

入浴後が一番効果的です。

 

http://www.haru-shop.jp/sozai/index.html