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女性の悩みの原因と対策

女性特有の悩みは、なかなか周囲に相談できないもの。そんな悩みを解決しましょう。

ダイエット 基礎代謝を上げる

年齢を重ねると、なかなか体重を落とすのが難しい…

ダイエットをしても、期待しているような効果が見えず、

ストレスが溜まる一方…

 

どんなダイエット方法があるのか、話題になっているあれこれの効果を出すために、まずは「基礎代謝」を上げ、痩せやすく、太りにくい体質づくりから始めましょう!

 

基礎代謝」を上げる方法

 

▶体温を上げる

≪暖かい服装を心掛ける≫

 

お腹や腰を露出するような格好は

身体を冷やすと言われます。

夏でも、靴下やストッキングを履く方が良いそう。

また冷え性の方は、靴下を履いたまま寝ていませんか?

寝ている時に靴下を履くのは、自分で出した体温を奪ってしまい、逆効果に。

寝る直前まで、冷やさず履き、寝る前には脱いで寝ましょう。

 

≪冷たい食べ物・飲み物をなるべく口にしない≫

冷たい飲食物は、身体を冷やし、内臓の機能を低下させると言われています。胃もたれをしたり、お腹を壊してしまったり、消化不良を起こしたりと、何らかの形で影響することがあります。

温かい飲み物や、夏での常温のものなどを摂るように心掛けましょう。

 

≪身体を温める食べ物を摂る≫

 一般的に知られていますが、根菜は身体を温める効果が あります。

代表的なものでは、やはり生姜ですよね。

しかし、ただ生姜を摂れば良いというわけではないんです。

TVで紹介されていたのが「ウルトラしょうが」というもの。これは乾燥させたしょうがのこと。

 

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▶簡単に「ウルトラしょうが」をご紹介

①しょうがを1~2㎜の厚さにスライス

②これを乾燥させる。その仕方が

・室内に1週間程放置

・天日干しで1日

のどちらかの方法で完成です!

 

▶食べる量は7~8分目

胃腸に負担をかけない一番理想的な量。消化不良や胃もたれを起こすだけではなく、下痢や便秘などの原因にもなります。

 

▶半身浴や足湯を

シャワーだけでは、身体の表面しか温まりません。

できる限り、ぬるめの湯船にゆっくり入り、心も身体もリフレッシュしましょう。

 

▶十分な睡眠を取る

よく耳にする睡眠のゴールデンタイム・22時から深夜2時を含め6時間ほどの睡眠がいいと言われます。

睡眠の質にもよります。

質の良い睡眠を十分に取ることが必要です。

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▶マッサージやストレッチの習慣

身体が固いと血流が悪くなりがちです。

ストレッチをすることで、柔軟になり、血液の流れが促進されます。

リンパマッサージや、足裏マッサージも効果的です。

私もゴルフボールを足の裏でコロコロと転がしています。

手軽でかなり気持ちが良いです。

 

体温が1℃下がると代謝が約13%落ちます。

食生活の改善や、睡眠にマッサージなど、日々の環境を少し見直し、継続して行っていきたいですね。

 

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