読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性の悩みの原因と対策

女性特有の悩みは、なかなか周囲に相談できないもの。そんな悩みを解決しましょう。

毛髪の乾かし方

正しい方法でシャンプーやコンディショナーなどを行い、

後は毛髪を乾かしますよね。

自然乾燥の方もいるかもしれませんが、せっかくのケアが、毛髪が濡れたままでは、頭皮の雑菌なども繁殖しやすい状態にあり、摩擦でキューティクル開いた状態で、水分が出て行ってしまいます。

 

頭皮の体温が下がるのも、血行が悪くなってしまうので、

できるだけ早く乾かすのが良いでしょう。

 

【正しいタオルドライの方法】

お風呂場で、できるだけの水分は落とします。

時間は少しかかりますが、しっかり行うのが効果的です。

毛髪をこするのは厳禁です。タオルで毛髪をしっかり包み

軽くポンポンと水分を取りましょう。

頭皮も傷つけないように、ゆっくりタオルを動かしながら、軽くポンポンと優しくです。

 

f:id:kaiketubelog:20161017130155j:plain

【ドライヤーでの正しい乾かし方】

毛先は痛みやすく、乾きやすいため、頭皮に近い根元から乾かしていきます。毛髪を内側から持ち上げ、乾かしていくと良いでしょう。

20cmほど離して、1カ所にあてずに、手首を使い左右にドライヤーを動かしながら乾かしていきます。

8割方乾いてきたら、冷風に切り替えると、キューティクルが収縮して、つやのあるサラサラ髪に仕上がります。